スポンサーリンク

サイト移転作業が進まない(>_<;)

サイト移転作業を行っているんですが、
なかなか思うように進みませんふらふら
ホームページの作成方法などは、手取り足取り、教えていただき、
紹介していただいた、『シリウス』を購入して、
ホームページの作成に勤しんでいますが、
なかなか上手くいきません(>_<;)



それとともに、レンタルサーバーの選択にも苦労しています。

レンタルサーバーとゆうくらいですから、
どこか会社と契約して、サーバースペースを借りるのですが、
それには、当然料金が発生します。

でも、『超簡単! Jww_cad』を始めた目的が、
無料で簡単に使えるJww_cadの使い方や入手方法などの紹介ですから、
料金を支払ってまで、行うのはどうか?と思って、迷っています。

ネットで探してみると、無料のレンタルサーバーサービスもあるようですが、
知人に聞いてみると、
「多くの場合、無料で利用できる代わりに、
 サーバー側が広告を掲載する場合がほとんどだよ」
と教えられました。

しかし、これでは、今のブログサービスと同じで、
無駄な広告が表示されて、見辛いものになってしまい、
ホームページに移転するメリットが何もありませんから、
移転作業自体が無駄だとゆうことになってしまいます・・・

そこで、料金が発生するにしても、
ビックリするような金額ではなく、
お小遣い程度で収まるところはないかと、探しています。

今考えている候補としては、

この二つなんですが、
どちらがいいのか、さっぱりわからないので、
知人に伺ったところ、
「俺は、Xserverを使っているよ」
とおっしゃって、
「ついでに、ドメイン契約もして、独自ドメインで運用してる」
とのことでした。

ここでまたまた、新たな用語『独自ドメイン』とゆうものにぶち当たって、
さらに頭の中が混乱をきたしてしまっています。

そもそも『独自ドメイン』って何なんだ???

知人いわく、
「簡単に言えば、メールアドレスのようなもので、
 公開するホームページの住所のようなものだ」
とおっしゃるのですが、
私の考え方としては。
「そもそも、レンタルサーバーを借りるとゆうことは、
住宅で言えば、賃貸マンションを借りるようなものだと思うので、
○○市○○町○○番地○○マンション○○号室みたいなもので、
変わるのは、最後の部屋番号だけだと思っていたのですが・・・」
と疑問を投げかけると、
「確かにそうなんだけど、
それだったら、建物まではナビで探せても、部屋までは探せないだろ
ナビだって、番地までは探せて、道案内してくれるけど、
最後は、自分で部屋を探すことになってしまうから、面倒だろ
だから独自ドメインにすれば、直接その建物にいけるようになるんだよ」
と教えてくれたのですが、
「インターネットで検索すれば、
どんな住所のホームページやブログだって、
直接、接続できるんだから、問題ないと思うんですが・・・」
と聞いてみると、
「探すのは、GoogleやYahooなどの検索サイト側だから、
仮に○○マンションとわかっても、部屋番号を探しても、
その部屋は、○○マンションの一部としか認識されないから、
君のサイトとして認識されにくくなって、
検索されにくくなってしまうんだ。
でも、独自ドメインなら、建物の所有者が君だとすぐに認識されて、
検索されやすくなるメリットがあるんだよ」
と説明してくれました。
確かに、カーナビで住所検索しても、
建物までは、出てきますが、部屋番号までは出てきませんから、
建物に到着してからは、自分で探すことになり、
少々手間が掛かることになります。

でも、独自ドメインを取得するのにも、
これまた料金が発生してしまいます。

でも知人いわく、
「俺の場合、Xserverとサーバー契約したときに、
ドメイン取得キャンペーンがあったから、
独自ドメインは、無料で取得できたよ」
とおっしゃっていました。

これなら、レンタルサーバー料金だけで済みますから、
お得ですし、独自ドメインでの運用とゆうことですから、
検索サイトでも表示されやすくなるんですから、
より沢山の方に、私のサイトを見ていただけると思いますから、
私も、知人と同じように契約してみようかと考えています。

でも・・・
すでに、独自ドメイン無料キャンペーンは終了していて、
個別契約しなくてはならない状況となっていて、
今どうしたものかと、悩んでいる最中です・・・

こんな状況で、未だ、ホームページへの移転作業は進んでいません(>_<;)

移転完了まで、どれだけ時間がかかることやら┐( ̄ヘ ̄)┌

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサーリンク




ファムビル錠