スポンサーリンク

目盛グリッドに関するご質問

先日、HP『初心者でも超簡単 Jw_cad』に
目盛グリッドに関するご質問をいただきました。
HPでも目盛グリッドの設定に関して、
詳しく書いているつもりだったのですが、
まだ少し足りなかったようです。(_ _)。反省

そこで、Q&Aとして、不足分を紹介するようにしましたので、
こちらをご覧いただいているみなさんにもお知らせしておきます。


HPに寄せられたご質問内容は、次のようなものでした。

JWcadの勉強を始めたいと思い初心者向けのサイトを探していたところ、
こちらのサイトに辿り着きました。
拝見させていただいたところとても丁寧に解説なさっていてわかりやすそうだったので、
こちらで勉強させていただこうと思っています。

しかし、恥ずかしながら初っ端からつまずいてしまいました。
グリッドが表示されないのです。
解説の通りに"枠書き込み"まではできました。
もちろん補足にある操作もしましたが出てきません。

"目盛り・表示最小倍率"ボタンを押すと、
作図領域いっぱいにあった図面枠が縮小されて
画面真ん中に小さめの四角形が表示されています。

右下のステータスバーの表示は左端から、
A-4 S=1/50 [0-0] ∠0・ ☓0.091 となっています。

いきなりつまずいてしまい困っています。
どうかアドバイスをお願いします。

===========================

このような内容だったのです。
私も実際にJw_cadで同じように操作してみましたが、
私のものでは、何の問題も無く目盛グリッドは、表示されています。

???

??? ???

??? ??? ???

少しの間悩んでしまいましたが、
ふと、思い当たるところがあり、少し設定を変更してみると、
まさに質問者と同じような状態になり、

あっ!これか!!

と思って、もとの設定に戻してみると、
やはり問題なく表示されるようになりましたので、
返信メールにて、問題点と、変更方法などをお知らせさせていただきました。

その後、まだお返事は無いのですが、
お返事が無いとゆうことは、上手くいったのだと勝手に解釈して、
この記事を書いているのですが、
みなさんの中で、同じようにHPで紹介している方法を試しても、
目盛グリッドが表示されない場合は、HPのQ&A集を参考にしてください。

取り急ぎの記事なので、内容的にはたいした内容じゃなかったですが、
お困りの方がいらっしゃったらと思って、
とりあえず書いてお知らせするのが得策だと思い、投稿しました。

もし目盛グリッドが表示されずにお困りなら参考にしてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサーリンク




ファムビル錠