スポンサーリンク

Windoes10の文字の大きさを変更する

Windows10を使い始めてかなりの時間が経過しました。

今となってはほとんどの方がWindoes10を使ってると思いますが、
たまにアクセス解析を見ると、未だにWindows7だったりVistや8.1などのOSを見かけますし、ひどいのになると、XPなんてのも見かけます。
これって、やばくないですか?

当然、XPなんてサポートが終了してからかなりの年数が経過してるのに、まだそんなのを使ってるなんて、信じられません。

言ってみれば、鍵の壊れた家に住んでるようなもので、外出中に空き巣が入り放題みたいな状況のPCを今でも使い続けてるなんて、あまりにも危機意識が欠如しすぎだと思いませんか。

自分のPCがマルウェアに感染するだけなら、仕方のないことですが、そのPCから接続された他人のPCまで汚染を広げて、大切な個人情報や時には企業情報まで危険に晒してしまうことにもなりかねず、汚染源が特定されると、場合によっては多額の賠償請求をされるかもしれないのに、なんの対策も取らず、ボロ家や住みつ続けるなんてその神経が理解できません。

サポートが終了したOSをお使いの方は、ネットにつながず、内部作業だけに使用するようにしてください。
インターネットに接続するのであれば、サポート体制がしっかりしたOSを使用し、ウイルス対策ソフトを利用して、常に侵入に備えるようにアップデートをしっかり行うようにしてください。

とか言って私も少々Windowsのアップデートの期間が長くなっていたので、先日、アップデートをおこなぅたのですが、すると今まで自分に合った文字サイズで表示されていたものが、いきなり小さくなってしまって、見づらくなってしまって困っていたんです。

そう言えば、Windoes10を導入した当初も同じような症状で悩んだことを思い出しました。
その時も、あれこれネットで検索して解決策を模索したのを思い出しましたが、またぞろ同じことを繰り返して、困っていましたが、ようやく解決することができましたので、つぎに同じようなことにならないように、忘れたときに見れるように、備忘録として、ここに書き留めておくことにしましたので、私と同じような思いをなさってる方は、一度お試しください。

と偉そうなことを書いていますが、すべてネット上で調べた受け売りですから、私のつたない文章を読むよりわかりやすいサイトがあるかもしれませんので、そちらをご覧いただいてもかまいませんけど、ここで書き留めておく方法は、とても簡単ですから、まずは一度試してからほかの方法を試されるといいと思いますよ。^^

その方法とは、とあるファイルをダウンロードすることから始めますので、まずは対象となるファイルをダウンロードしてください。

 Meiryo UIも大っきらい!!

ダウンロードできたら解凍ソフトを使って解凍して展開されたファイルから起動します。
このソフトウエアはインストール不要なので気軽に利用することができますよ。^^

展開した内容は次のようなものです。
moji.bmp

この中で赤枠で囲んだアイコンをクリックしてください。
すると次のダイアログが現れますので、ここで変更したい項目の文字サイズやフォントを変更します。

moji2.bmp

すべての文字サイズ一度に変更するときは、どれか一つの項目を選択して文字サイズを変更してから、最後に『一括設定』タブをクリックしてください。
この場合文字フォントを変更することはできませんので注意してください。

文字サイズと共にフォントも変更したいときは個別選択して、文字サイズとフォントを順番に指定して最後に『設定』タブをクリックして反映させてください。

moji3.bmp

これで、文字サイズとフォントの変更は完了です。
時々再起動が必要な時があるので、設定が反映されないときは、再起動を試してくださいね。(^_-)−☆

この記事で少しでも皆さんのPCを使いやすくできればと思いつつ終わらせていただきます。
m(_ _*m)ペコッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク




ファムビル錠