在宅ワークで変わったこと

今年の春から猛威をふるい続けている新型コロナウイルスですが、春先の緊急事態宣言発出以来、ほとんどの業務を自宅でこなすようになり、会社に出勤していた時とは、生活リズムがガラッと変わりました。

以前は、朝出掛けて、夕方に戻る生活だったので、嫁さんが家事全般をこなしてくれていました。
でも今は違います。
家事の分担を決めて、わたしの担当は、家の掃除と壊れかけたものの修理や取替えなどを担当しています。
家に長く居るようになり、家事を分担して行うようになり、家事の大変さを改めて感じています。


新型コロナウイルスが蔓延して、在宅ワークになっている人も多いと思います。

自宅に永く居ることで、それまでとは違った日常がそこにはあります。
家族との時間も会社に出勤しているときは、はるかに多くなりましたし、それまで妻に任せっきりだった家事も分担して行うことで、その大変さも改めて思い知りました。

とはいうものの私が担当しているのは、掃除と営繕的なものだけですから、そんなに大変でもないんですけどね。
(^^)
妻からすれば、家事のほんの一部でしかないようで、食事の準備や日々の献立を考えて、買い物に行ったりするのが、意外と大変みたいです。
なので、最近は、私も一緒になって献立を考えたり、食事の用意も少しはするようになりました。

独身時代は、自炊も経験していたので、少しは料理も作れるんですけど、結婚してからは妻が全部やってくれていたので、料理も一から勉強しなおしです。

料理に関しては、平日は自宅でも仕事があるので、掃除以外は妻がやってくれていますので、私が手伝えるのは、車を運転して買い物に一緒に行くくらいのことです。

でも、最近は新型コロナウイルス感染が怖いので、一度に数日分の買い物をするので、荷物の量も半端じゃないし、重量も相当なものなので、私が一緒に行くことで、妻の負担も少しは軽減できているのかなと思っています。

私の担当している掃除に使う掃除機は、数年使っているもので、今主流のコードレスではなく、普通のサイクロン掃除機なので、各部屋の掃除をするときの移動が少し大変で、さらに先端のブラシを取り換えたり、隙間ノズルに取り換えたりして掃除をするので、付属品を持って歩くだけでも、少々手間です。

なので、手提げのかごを100円均一で買ってきて、それに入れて持ち歩くようにしています。
私が掃除担当になるまでは、手提げのかごも無かったので、妻は一つひとつ持ち歩いていたのかと思うと、考えただけで大変だったんだろうと想像してしまいます。

実際に使ってる掃除機がこれです。
掃除機.bmp
ちょっと古いけど・・・

私が掃除をするようになってから、次々とお掃除グッズを買ってくるので、少々妻はお冠のようです・・・

妻にしてみれば、私が買ってくるものは無駄に見えるのでしょうか?
でも担当者としては、少しでもきれいにしたいので、必要だと思うものは買ってきますし、最近では除菌用スプレーや詰め替え用アルコールなんかも買ったりして、掃除のたびに玄関のタイル面やドアノブなどを消毒するようにしています。

これも自宅でできる感染予防だと思うので、特に念入りに行うようにしています。
最近は、市中感染から、家庭内感染が主流となりつつあり、我が家でも感染予防を徹底して行うようにしています。
我が家にも子供がいますし、家庭内で感染したら、家庭内隔離も難しい状況になると思うので、出来る感染予防策は、行うようにしています。

もちろん手洗い、うがいの励行は言うまでもありません。

さらに妻からは、仕事などで外出した時、帰ったら、お風呂に直行して、衣服はすぐに洗濯されてしまいます。
もちろん、衣服の中でもすぐに洗濯できないようなものは、玄関先で衣類用除菌スプレーを振りかけられて、その場で脱ぐよう言われています。
我が家の感染対策は、かなり厳しいと思いますが、知り合いの看護師をされている奥さんがいらっしゃるところに比べれば、まだまだだそうです。

お風呂直行ルールは、知り合いの看護師をされている奥さんがいらっしゃる方からの提案だったらしいです。

ここまで厳しく感染予防を徹底していても、完ぺきだとは言えないでしょうが、漫然と何もしないより少しでもやったほうが、家族の安全を考えたらやるべきだと思いませんか。

在宅ワークで私の考えも徐々に変わってきて、徹底した感染予防に関しては、何も反論することがありません。

みなさんの中にも私のように、ほとんど在宅ワークで、家事を分担されている方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、本当にかじって大変ですよね。

毎日家事をこなしてくれている奥さんを週に一度くらいねぎらってあげてくださいね。
そして、出来る限り家事を分担して、少しでも家事仕事から解放してあげてください。

古い掃除機は、壊れるまで使うつもりなので、しばらく買い替える予定はありませんが、もう一台コードレス掃除機を買おうかとも考えています。
【管理人のつぶやきの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。