学びの意欲が戻ってきたような^^

少し落ち着いてきたのかと思われる新型コロナの感染状況ですが、まだまだ安心できるレベルじゃないですよね。
( ' へ ' ;) う〜ん…
でも真夏の暑さも九月の声を聞くとともに、一気に秋めいてきたというのか、朝晩めっきり涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。
^^
こうして涼しさが感じられるようになると、少しずつ学習意欲も湧いてくると言う事で、このところ私のサイトへアクセスしてくれる人の中の新規訪問者さんの数が若干増えてきたように感じています。
これってやっぱり勉強したり、何かを始めようとする意欲が湧いてきたと言う事なんじゃないかと思うんですが違いますかね?


今年の夏も、新型コロナと猛暑、そして水害といろんな障害があって、中々勉強などに集中できなかったと思いますけど、ようやくどれもこれも少し落ち着いてきたというのか、あまりニュースにならなりましたし、そこにこの涼しさですから、意欲的に新たなことに挑戦される方が増えたのかと思います。

まあ、別にJw_cadを始める必要はないのですが、仕事に必要だとか、自宅時間が増えたので、DIYで自宅を改装しようと考えてる方々の間で、無料のJw_cadを使いたいというニーズが高まってるのかもしれませんね。
(^_^*)
とはいうものの、今日から始めるとしてもすぐに使いこなせるものでもないので、それなりの勉強も必要ですし、時間も必要になってきます。
そして、何より集中して使い方の練習をしなくては、いつまで経っても使うことができなくて、一つの作業をするのに、マニュアルを見直したり、都度ネットで調べていたりするのでは、簡単な図面を起こすだけで、数時間、あるいは数日掛ってしまうかもしれません。

そんな時間を掛けてまで、図面が必要かということになる可能性だって考えれます。

Jw_cadを独学で習得しようとするときによく躓くのもこのパターンが多いんです。
最初は、ごく簡単な直線や円を描くだけの練習なので、すぐに習得することができるので、その段階ではまだ興味のほうが勝っているので、集中も持続できるんですが、少しずつ複雑な図形を描いたり、図形を着色したりするようになると、作業手順も少しずつ増えてきて、中々覚えられなくなって、何度も同じところを練習するようになって、段々興味も薄らぎ始め、この辺りから練習への集中度もなくなってくることが多いんです。

ですからJw_cadを一度でも練習したことのある人の多くが、途中で覚えるのを諦めてしまう傾向があって、改めてれんしゅうを再開される方も少なくないんですね。

でも、折角貴重な時間を使って練習されるんですから、基本的な使い方をしっかり覚えて、いつでも使えるようになっていただきたいと思っています。

私のサイトは、サイトの趣旨として、Jw_cadに初めて挑戦する人にも使っていただけるようにと、いろんなご紹介方法を取り入れて、内容も徐々に変更を重ねつつ、これまで数年にわたって運営させていただいてきました。

そして、お寄せいただくメールの中には、励ましのお言葉を添えていただく方もいらっしゃって、とってもモチベーションアップにつながっています。

中には、否定的なご意見をいただくこともありますが、それも真摯に受け止めて、改善点があればできる限り努力して、改善に努めてきました。
とはいえ、個人でできることなんてたかが知れたもので、すべてのご要望にお応えできるほど私には、PCスキルがあるわけじゃないので、誤った改善を行って、サイトのレイアウトが崩れたりしたこともありました。

まあ、いろんな紆余曲折を経て、今日に至っているのですが、こんなことを書いてる私自身がかつては、マニュアル本を片手に独学で学んだ一人なので、その時の苦労は、身に染みて感じていますので、出来る限り解りやすい解説に努めているつもりです。
それでも、ご理解いただけない部分に関しては、サイト内に設置してあるメールフォームからご質問いただければ、私のわかる範囲でお答えさせていただいています。

これまでにもいろんなご質問をいただきましたし、いくつかはサイトにもQ&Aという形で、掲載させていただいていますので、そちらも参考にしていただければと思っています。

また、サイト内検索窓も設置してありますので、調べたいキーワードを打込んで虫眼鏡のマークをクリックして、検索していただければ、関連記事が一覧で見られるようになっていますので、調べたい項目も簡単に調べていただけるようにしましたので、これまでより少しは使いやすくなってるんじゃないかと思ってるんですが、いかがでしょうか?

今後も改善点があれば、私の持てるスキルの範囲で、改善を続けていきますので、今後とも
初心者でも超簡単 Jw_cad』をご覧くださいね。
(^_-)-☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。